☆バレ同のご紹介!☆

活動理念

目的:バレーボールの練習および会員とのコ ミュニケーションの場を設けること。

概要:バレーボールの練習と大会の参加。 

活動時間・場所

水曜 19: 00〜21:00

土曜 17:00〜21:00

日曜 17: 00〜21:00

     練習は球技体育館で行います。→地図はこちら
       男女バレーボール部と同じ体育館です。大学 トップレベルの選手達を見る機会も!!

      ※学校の都合等で球技体育館が使えない時は近隣の体育館を借りてそちらで練習しています。

活動内容

大学からバレーを始めた人も、小学校からやっ ていた上級者も一緒になってバレーボールを楽しんでいます。  

1・普段の活動

ゲーム形式の練習を中心に行います。 

主な流れは 

準備運動(柔軟など)→2人組でパス→シート→(時間があればサーブカットなど)→スパイク→ゲーム

です。 

2・大会

関東大学バレーボール同好会リーグ(通称同好会リーグ)」

関東大学バレー ボール理工学系リーグ(通称理工系リーグ)」

という2つの大会に参加 しています。

 同好会リー グって?

毎年春と秋に行われる、他大学の同好会との大 会です。

各大学何チームでも出場できるので、多 くの人が試合に出られます

筑波大学では事前にチームを振り分け、チーム ごとに練習・試合をしてこのリーグ戦に備えます。

 理工系リーグっ て?

「理工系」という名ではありますが、特に出場 選手が理工学系の学生である必要はありません。

これも春・秋にあります。ちなみに男子限定で す。各大学1チーム限り出場可能で、1〜5部にわかれ、

各部につき5大学がしのぎを削る熱い リーグ戦です。成績に応じて入れ替え戦もあります。

筑波大学では現役の中から選手を選抜し、出場 します。同好会リーグに比べ、ハイレベルな戦いが繰り広げられます。

 3・イベント

同好会ではバレーボールだけでなく、さまざま なイベントも行います。

 その1・合宿

毎年7 月中旬、1〜3年生で合宿に行きます。・・・といっても合宿というより旅行です!

バレーボールもしますが、観光をしたり、花火 をしたり、盛大な飲み会をしたりとみんなで楽しくすごします。 

行く先は合宿係が話し合って決めます。(ちな みに2011年度は熱海に、2010年度は南房総に行きました。)

 その2・コンパ

主に新歓コンパ(新入生を歓迎 する)、12月の代替えコンパ(主将などの役員の交代)、

2月の追い出しコンパ(卒業す る4年生・院生を送る)があります。

他にも学期の区切り・大会後などに飲み会が開 かれます。

の運営に参加したり、スキーなどの旅行を計画したりする人もいます。

      戻る

 

 

 

inserted by FC2 system